2011年6月 1日
訪問診療とは医師が定期的にご自宅を訪問し、診療や治療を行うことで、急に具合が悪くなって医療機関に行けない場合に医師がご自宅まで伺う「往診」とは異なります。
当院にて訪問診療が受けられるのは、高齢のため遠方の病院へ通院できなくなったり、病院から早期退院をすすめられてしまった方々で、特に疾患が決まっているわけではありません。
脳卒中で身体が不自由な方、認知症や老化で足腰の弱い方、ガンの末期で治療が必要な方などの幅広い疾患の診療を行っております。時には専門外の疾患を担当することもありますが、 場合によっては検査・診療のために専門病院通院の継続をお願いする場合もあります。
訪問診療では入院加療と比べ、可能な検査も少なく選べる点滴注射の種類が少ないことなど治療にも制限があります。検査、治療が必要な方には訪問診療は 向かないかもしれません。しか しながら住み慣れたご自宅でご 家族との一緒に過ごしながら療養が続けられることが、訪問診 療の良さだと思います。
また、お伺いすることで医師が生活環境を肌で感じやすく、患者様の価値観や考え方を理解し方針を相談する上で、その意向を反映しやすいことが利点だと思います。
また、当院の介護支援専門員(ケアマネジャー)が在宅診療の相談を随時お受けしております。ご高齢の方に限らず、要介者のお身体の状態や日常生活の状況に合わせた在宅介護サービスに関する計画を、要介護度に応じて、ご本人、ご家族、サービス提供者と話し合いの上、お一人お一人の状況に合わせてケアプランを作成致します。
詳しいご相談は「医療法人社団めぐみ会在宅事業部」
(℡042-356-6601※9:00~17:00土日は休み)までお問合わせください。
担当クリニック:田村クリニック